診療科・部門

スペシャリストの活躍

スペシャリストの活躍

感染管理認定看護師 土井田 明弘

感染管理認定看護師は、患者さんやご家族、病院で働く全ての職員を感染から守るために、根拠に沿った感染対策を推進できるように活動をする看護師です。
Infection control team(ICT)のメンバーの一員として、院内ラウンドや標準予防策などの感染教育、サーベイランスなどの業務を行っています。患者さん・ご家族・ご面会の方や医療従事者など全ての人を医療関連感染から守るために、医師・薬剤師・臨床検査技師・事務などと協同して組織横断的に活動をしています。また、感染管理の専門知識、技術を活かして医療関連感染を少しでも減らし、患者さんにも病院職員にも安全な病院環境を整えることを目的に活動を行っていきます。

看護部 藤原 有里

2020年度から特定看護師として活動を行っております。看護師特定行為とはまだまだ知られていませんが、決められた研修を終えた看護師が医師と共に作成した手順書を使用し、一部の医療行為が行える看護師です。私も2019年度に4区分8行為の看護師特定行為研修を終ました。そして日々、当医療センター、老人保健施設、居宅サービスセンターなど横断的に医師、看護師と連携を取りながら主に創傷、褥瘡などの予防、治療に参加しています。今後は、病院だけでなく地域にも求められる人材になれるよう、知識、技術を深め活動していきたいと思います。

病院看護課中央部門 松井 彩花

手術看護認定看護師として、周術期を通し、患者・家族に寄り添い、安全安楽な手術環境の提供、看護実践を行っています。患者・家族が安心して手術を受け、合併症なく手術を終え、社会復帰できるように術前から支援しています。地域医療を担う当施設で、周術期に関連する部署や他職種と連携を取り、それぞれの専門性を発揮できる手術チームを目指しています。

看護部訪問看護課 榎本 鮎子

呼吸器内科病棟と外来化学療法室での経験から、がん患者様の症状緩和とこころのケアを得意にしています。現在は訪問看護ステーションに所属し、住み慣れた地域、なじみの物に囲まれた家で自分らしく安心して過ごせることを支援しています。おひとり様でも、大家族様でも、ペットと一緒でも、これはしたい!これはしたくない!譲れない価値観を伺いながら寄り添った看護を提供します!

チーム医療

  1. トップページ
  2. 診療科・部門
  3. 看護部
  4. スペシャリストの活躍