ささやま老人保健施設

施設サービス

入所

要介護状態と認定された方に対して、介護保険法令の趣旨に従って、看護、医学的管理下での介護、機能訓練等の必要な医療並びに日常生活の世話を行い、利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるようにするとともに、利用者の居宅における生活への復帰をめざしたサービスの提供を行います。

短期入所療養介護

要介護状態と認定された利用者に対して、介護保険法令の趣旨に従って、一定の期間、看護、医学的管理下での介護、機能訓練等の必要な医療並びに日常生活の世話を行い、利用者の療養生活の質の向上および利用者の家族の身体的および精神的負担の軽減を図ることを目的にサービスの提供を行います。

介護予防短期入所療養介護

要支援状態と認定された利用者に対して、介護保険法令の趣旨に従って、一定の期間、看護、医学的管理下での介護、機能訓練等の必要な医療並びに日常生活の世話を行い、利用者の療養生活の質の向上および利用者の家族の身体的および精神的負担の軽減を図ることを目的にサービスの提供を行います。

療養生活

お風呂は、快適な気分で入浴いただけるよう一部に檜浴槽を用意いたしました。檜の香りを楽しみながらゆったり入浴していただけます。

お食事は、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、旬の素材を使った料理を召し上がっていただきます。また、四季折々の行事にあわせた料理を召し上がっていただきます。

さらに、常設の喫茶コーナーを設けて、食後のだんらん等に活用いただけます。様々な季節行事、クラブ活動、日々のレクリエーションを企画いたします。

医科大学としての医療体制等

常勤の医師1名を配置し、適切な医療体制を整えております。また、緊急時は、併設の兵庫医科大学、ささやま医療センターで24時間対応します。大学の教育機関でもある施設として、研修医や医学生と共に活気があり、対話のある療養生活を、各種行事等をとおして過ごしていただきます。

クラブ活動

園芸・手芸・書道等
※他にも各種行事、イベントを企画いたします。

  1. トップページ
  2. ささやま老人保健施設
  3. 施設サービス