よくある質問

病院案内について

駐車場はありますか?

約200台分の無料駐車場を完備しております。

車で行きたいのですが、道順を教えてください。

こちらをご覧ください。

売店やキャッシュコーナーはありますか?

キャッシュコーナーはありませんが、コンビニエンスショップは1階にあります。
営業日、営業時間は次のとおりです。

営業日
年中無休

営業時間
平日:8:00~19:00
土・日・祝:9:00~15:00

食事ができるレストランなどはありますか?

レストランはございませんが、イートインスペースを設けたコンビニエンスショップがございます。

赤ちゃんを連れて受診するのですが、一時託児所はありますか?

一時託児所はありません。

病院でのボランティアに興味があるのですが、募集していますか?

当院では、様々な方にボランティアへ参加していただきたく常時募集しております。詳しくはこちらをご覧ください。

受診について

初めて受診するのですが、どうしたらよいですか?

初めて当院を受診される方や、今回受診される診療科が初めての方は、「診察申込書」を記入の上、健康保険証、紹介状(お持ちの方)を初診受付にお出しください。
診療受付時間は、8:30~11:30(内科・総合診療科のみ13:30〜15:30も受付)です。

予約しないと受診できませんか?

予約がなくても受診は可能ですが、その場合は8:30~11:30(内科・総合診療科のみ13:30〜15:30も受付)までの受付時間内に受診の手続きをしてください。

予約の取り消し、変更はどうすればよいですか?

平日の13:00~17:00の時間帯に、代表電話(079-552-1181)外来受付に電話でご連絡ください。
また、予約確認やお問い合わせにつきましても、上記の時間帯にお願いいたします。

どの診療科を受診してよいのか分かりません。

初診受付で症状についてご相談ください。

診察券を失くしてしまいましたが、再発行できますか?

1枚につき220円(税込)で再発行いたします。初診受付にお申し出ください。

保険証は毎月見せないといけないのですか?

当院では、毎月、最初の来院時に健康保険証の確認をさせていただいております。
なお、月の途中で保険証が変わった場合や住所、氏名、電話番号等に変更があった場合は初診受付までお申し出ください。

入院について

病室は、どのようなタイプがありますか?また、料金はどれぐらいかかりますか?

患者さんのニーズにお応えするため、各種病室をご用意しております。
病室のタイプや料金の詳細については、こちらをご覧ください。

病室で携帯電話を使用してもよいですか?

病室でのご利用はご遠慮いただいております。携帯電話を使用する際は、指定場所を設けておりますので、そちらでご使用いただきますようお願いいたします。

診療費をクレジットカードで支払えますか?

クレジットカードでのお支払いは出来ません。

お見舞いは何時からですか?

面会時間は次のとおりです。

一般
平日(月曜~金曜):13:00~20:00
土・日・祝:10:00~20:00

お見舞いに花を持参してもよいですか?

当院では、感染(院内感染)予防の目的のため、病室への生花の持ち込みはご遠慮いただいております。

リハビリテーションセンターについて

リハビリ科に入院するにはどうしたらよいですか?

初診の際には,主治医の紹介状(診療情報提供書)、レントゲンフィルム、MRI、CTの写真などをお持ちになり、事前に電話予約(079-552-7381/リハビリテーションセンター)の上、外来受診してください。受診の結果、医師の判断で入院治療、リハビリの適用となる場合に入院予約となります。医療機関さまからのお問い合わせはこちらをご覧ください。

回復期リハビリテーション病棟とは?

脳血管疾患や大腿骨骨折、頸髄損傷などの他、外科の手術後や肺炎などの治療による安静によって体力が低下した方に対し、機能の回復や日常生活で必要な動作の改善を図り、在宅復帰、社会復帰、寝たきり防止の支援を目的に、集中的にリハビリテーションを行うための病棟です。詳しくはこちらをご覧ください。

どのような状態の方が入院されていますか?

脳血管障害、外傷性脳損傷、脊髄損傷などによる後遺症をお持ちの方、神経筋疾患、整形外科疾患、呼吸器疾患、廃用症候群などのリハビリテーション医療を必要とする方が入院されています。

退院後もリハビリは受けられるのでしょうか?

退院後もリハビリが必要であると医師により診断された場合は、外来でのリハビリを継続させて頂きます。

医療ソーシャルワーカー(MSW)はいますか?

当院には1名のMSWが在籍しており、各種医療サービス情報の提供、転院先の病院・施設の紹介など患者さんに合わせた援助を行っています。

リハビリの施設基準とは?

施設基準とはリハビリテーションを充実して行うために厚生労働省が定めた基準で、当院は脳血管リハ1基準、運動器リハ1基準、呼吸器リハ1基準、心大血管疾患リハ1の認定を受けています。

  1. トップページ
  2. よくある質問