ささやま 居宅サービスセンター

兵庫医科大学グループ

ささやま医療センターとの医療連携

当センターは、兵庫医科大学グループの居宅サービスセンターです。兵庫医科大学の篠山キャンパスは日本では非常に珍しい、総合病院・老人保健施設・訪問看護ステーションを持つ医科大学です。長年にわたり丹波地域の健康を支え、地元ニーズに応じたサービスの提供に努めています。

隣接するささやま医療センターの訪問診療や病棟との連携体制は当センターならではの特徴です。医療機能を活用して24時間対応や柔軟なサービスを提供できています。体調急変時には電話一本で入院の手配が可能です。また近年は、最後までご自宅で過ごしたいというお声にもお応えできています。

柔軟なサービス

家族みんなを支える看護・介護

住み慣れたご自宅で安心して療養生活を送っていただけるよう、訪問看護と訪問介護が一体となった質の高い在宅医療を提供しています。そして地域ニーズの高い定期巡回・随時対応型サービス、居宅介護支援なども含めた総合的なケアを行っています。

経験豊かなケアマネジャーや看護師がご自宅を訪問し、ご家族とのコミュニケーションも大切にして、介護疲れや負担がないかに気を配り介護支援やご相談にも対応しています。

リハビリテーションの充実

療法士による訪問リハビリテーション

当センターは、生活環境に応じた機能訓練を行う訪問リハビリテーションに積極的に取り組んでいます。話すことや食べること、家事動作など、できるだけ自立した暮らしができることを目標にリハビリテーションを行い、活動の幅を広げていけるようなアプローチを提案しています。

当センターと隣接するささやま医療センターには専門医が診察するリハビリテーション科があり、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が多数在籍しています。また、広々とした「リハビリテーションセンター」で、身体の状態に合わせたリハビリテーションを行うことも可能です。

  1. トップページ
  2. 居宅サービスセンター
  3. 3分でわかるささやま居宅サービスセンター