新卒・中途採用サイト

利用者さんにとってはもちろん、
自分自身も居心地がよい職場

介護福祉士 西田 圭太 2015年入職

ささやま老人保健施設を選んだ理由は?

地元で自分らしく暮らしたい方を
支援したい

母親がヘルパーをしていたので幼い頃から医療・福祉を身近に感じており、地元に貢献したいという思いと、自分自身も慣れ親しんだ環境で働きたいと考えて入職を決めました。在宅復帰支援に力を入れているささやま老人健康保健施設なら、自分らしく暮らしたい方のサポートができるのではないかと思いました。

どんなお仕事をしていますか?

在宅復帰のための介護計画をサポート

利用者さんの食事・入浴・排泄など、生活するうえで欠かせない身体介助を行っています。また、専門知識をもとに、在宅復帰をめざした介護計画を立ててご提案しています。利用者さんやご家族には祖父の友人やスタッフの知人なども多く、地元のつながりもあって信頼関係を築きやすいように感じます。

「ささやま老人保健施設ならでは」と感じることはありますか?

ささやま医療センターとの連携

病院やリハビリテーションセンターと隣接しているので、看護師、療法士、管理栄養士など他職種のスタッフと日常的に協業し、深く関わることができます。そのため夜勤などの状況説明や申し送りでは、他職種の方にも伝わりやすい表現を選ぶように心がけています。院内での連携がとれているので、患者さんにとってもメリットが多いと思います。

患者さんとの印象的なエピソードがあれば教えてください

利用者さんからの「ありがとう」が励み

4階の担当だったとき、よくお話してくれる利用者さんがいました。その方が「いつもよくしてくれるから、西田さんに贈りものがしたい」と言われていたとご家族から訊いたときは嬉しかったです。私たち職員は受け取ることはできませんが、お気持ちが心に沁み、この仕事をしていてよかったと感じました。

今後の目標や展望は?

絶対的に信頼していただける介護福祉士に

福祉の道を志した頃からずっと「利用者さんやご家族から絶対的に信頼していただけるスタッフ」をめざしています。高齢化が進む現在、利用者さんの生活背景やご家族との関係はさまざまです。今後も一人ひとりに最適な介護計画を提案して、在宅復帰・自立をサポートしていきたいです。

ささやま医療センターの
好きなところ

地域密着で、全体に親しみやすくあたたかな雰囲気があるところです。入職前に見学に来たとき、利用者さんが編み物や音楽など自分の趣味を持ち込んで生き生きと過ごしている姿に驚き、感動しました。利用者さんだけでなくスタッフも趣味や余暇を楽しんでいる人が多く、私自身も休日にはよくツーリングに出かけています。

OTHER MESSAGES他の先輩メッセージ

  1. トップページ
  2. 採用情報
  3. 先輩メッセージ
  4. 西田 圭太