新卒・中途採用サイト

地域医療を支え一人ひとりの心に寄り添った看護を

看護師 細見 真由 2019年入職

ささやま医療センターを選んだ理由は?

看護師として地元に貢献したい

私は丹波篠山市で生まれ、自然豊かな環境や温かい人柄に触れて育ってきました。子供の頃からささやま医療センターにはお世話になっており、将来は私自身が地域の人から頼ってもらえる看護師になりたいと思い志望しました。

どんなお仕事をしていますか?

整形外科・内科で幅広い疾患の入院患者さんを担当

4階病棟(一般病棟:急性期)で働いています。整形外科、内科の急性期治療が必要な患者さん、検査入院、化学療法中の患者さんなど幅広い疾患の患者さんを看ています。入院期間が比較的短い病棟ですが、患者さん一人ひとりとのコミュニケーションを大切にして、患者さんやご家族の想いに寄り添った看護を心がけています。

「ささやま医療センターならでは」と感じることはありますか?

スタッフ同士の円滑なコミュニケーション

一般病棟のほかに地域包括ケア病棟や回復期リハビリ病棟があるため、急性期の治療を終え、リハビリや退院調整をしてから安心して地域に戻っていけるところがささやま医療センターの良いところだと思います。また、スタッフ同士のコミュニケーションが密で、多職種とも垣根がなくいつでも相談や情報共有が行いやすいです。

新人教育はどのようなものでしたか?

1年間、プリセプターが親身に丁寧に指導

新人研修計画に基づいた新人教育が受けられ、基礎的な所から丁寧に学ぶことができます。また、1年間は若手の先輩がプリセプターとしてついており、相談がしやすいです。個々に合った指導方法で、無理なく仕事ができるよう配慮してくださっています。分からないことも先輩看護師に聞きやすく、少しずつできるようになることが増えていくため、新人さんも働きやすい環境です。

働きやすさについて教えてください

福利厚生が整備されていて働きやすい

福利厚生がしっかりしていて、休みが取りやすいです。子育てをしながら働いている先輩も多く、ワークライフバランスへの配慮がある病院だと思います。また、私自身は中途採用で就職しましたが、若手からベテラン看護師まで経験年数が幅広く、どんな経験年数の方でも働きやすいところが魅力だと思います。

ささやま医療センターの
好きなところ

患者さんもスタッフも優しい人柄で親しみやすく、お互いに尊敬し合いながら働けるところです。仕事が休みの日は地元のお洒落なカフェに行ったり、温泉に行ったりと美味しい食べ物と綺麗な空気の中で、ほっと一息つけるところがリフレッシュになっています。

OTHER MESSAGES他の先輩メッセージ

  1. ホーム
  2. 先輩メッセージ
  3. 看護師 細見 真由