リハビリテーションセンター
老人保健施設
居宅介護支援事業所

回復期リハビリテーション

当院は、平成27年8月1日より、回復期リハビリテーション病棟を開設致しました。

病床数:44床

施設基準:回復期リハビリテーション病棟入院料(Ⅰ)、リハビリテーション充実加算、体制強化加算2 

回復期リハビリテーション病棟とは?

 脳血管疾患や大腿骨骨折、頸髄損傷などの他、外科の手術後や肺炎などの治療による安静によって体力が低下した方に対し、機能の回復や日常生活で必要な動作の改善を図り、在宅復帰、社会復帰、寝たきり防止の支援を目的に、集中的にリハビリテーションを行うための病棟です。一般の病棟よりもセラピストによるリハビリテーション訓練時間が1日最大3時間と多く、訓練室で行われる訓練を病棟での生活活動につなげるケアが行えるように365日体制でリハビリテーションを提供しています。 この病棟では、制度上「発症から入院までの期間」「入院できる期間」が決められています。そのため、対象となる疾患でリハビリテーションが出来る状態にあり、在宅復帰を目標にしている方が対象になります。転院・施設入所を希望される場合はご相談させて頂きます。

回復期リハビリテーション対象疾患と入院期間

脳血管疾患、脊髄損傷、頭部外傷、くも膜下出血のシャント手術後、脳腫瘍、脳炎、急性脳症、脊髄炎、多発性神経炎、多発性硬化症、腕神経叢損傷等の発症又は手術後、義肢装着訓練を要する状態

2ヶ月以内

高次脳機能障害を伴った重症脳血管障害、重度の頚髄損傷及び頭部外傷を含む多部位外傷 

大腿骨、骨盤、脊椎、股関節もしくは膝関節の骨折又は二肢以上の多発骨折の発症後又は手術後の状態

2ヶ月以内

外科手術又は肺炎等の治療時の安静により廃用症候群を有しており、手術後または発症後の状態

2ヶ月以内

大腿骨、骨盤、脊椎、股関節又は膝関節の神経、筋又は靱帯損傷後の状態

1ヶ月以内

股関節又は膝関節の置換術後の状態

1ヶ月以内

回復期リハビリテーションの治療について

当院ではチーム医療を重視し、医師・看護師・リハビリテーションセラピスト(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)・ソーシャルワーカー等がそれぞれの専門性を活かしながらチームとなって、ご本人、ご家族を中心に、現実的で統一されたリハビリテーションゴールに向かって、細やかな連携を図り、「より早く・より高い動作能力の獲得」を目標にリハビリテーションを行っています。

具体的には、自宅生活への復帰を目的に、食事や歩行、排泄、入浴などの日常生活動作が可能になるようリハビリテーションを行います。当院では、重度の障害の方にも、装具などを利用しての歩行練習を行う他、嚥下障害の方への検査や練習を積極的に行っています。休日の練習は病棟で行い、それにより訓練室で練習した動作を普段の生活に活かすことができるよう工夫しています。適応があれば、歩行練習アシストロボットを使用した練習も行っています。また、治療方針や目標の共有、情報交換を行うためにカンファレンスや家族面談を定期的に行っています。退院が近づけば、必要に応じて自宅を訪問させて頂き、住宅改修(手すりの設置や段差解消など)のアドバイスや自宅での動作確認、動作指導を行い、退院の準備として試験外出や外泊を行って頂きます。ご家族にもリハビリテーションの見学や介護指導を通じて、ご退院の準備に参加して頂きます。また、退院後は必要に応じて当院の外来診療、外来リハビリテーション、訪問診療、訪問リハビリテーション、併設の介護老人保健施設の通所リハビリテーションの利用ができ、退院後の生活を支援する体制も充実しています。

リハビリテーション開始から退院までの流れ

リハビリテーション開始

   arrow.jpg

 

リハビリテーション:2~3時間・毎日実施

 

・担当者カンファレンスの実施

・ご家族へインフォームド・コンセントの実施

1ヵ月ごとにリハビリテーションの進行状況の確認、方向性・目標の確認を行います。

・目標が達成できてきたら、退院に向けての準備を行います。

・退院前家屋訪問の実施

必要に応じて、家屋訪問を実施し、退院時の身体状況に合わせて手すりの設置や段差解消などのアドバイスを行います。

 

(自宅退院が難しいと判断された場合、多施設の紹介など援助・相談を行います。)

 

 

自宅退院

 

01.jpg

 

02.jpg

 

03.jpg

調理練習 

机上練習 

移乗練習 

04.jpg  05.jpg   

 入浴動作練習

 退院前家屋訪問

 
ページ先頭へ

兵庫医科大学ささやま医療センター

〒669-2321 兵庫県丹波篠山市黒岡5番地 TEL:079-552-1181(代表)

Copyright(c) 2012 Hyogo college Of Medicine, All Rights Reserved.