ワークライフバランス
診療のご案内
リハビリテーションセンター
老人保健施設
居宅介護支援事業所

Q&A

 ささやま医療センターは、地域のニーズに合わせて、地域で暮らす人たちが健康を害されたときにかかれる病院です。一番の売りは、在宅復帰に向けて、セラピスト・ケアマネ・訪問看護師と多くの人たちが病院に集まって話し合っていること。
 また、ボランティアが草花で玄関先をきれいに、玄関フロアで展示するなど、地域の住民に積極的に支えられていることも、私たちにとって誇れる所です。


 ささやま医療センターでは地域住民の健康の回復・維持・増進に貢献する人材を求めています。看護部では、職場環境づくりに積極的に取り組み、一緒に地域医療の提供に取り組みたいと考える人材の確保と育成に取り組んでいます。
 一緒に働こうと思うけれど、何かしら不安、心配な方は是非Q&Aで解消しましょう。
 それでも不安な方は、病院見学にお出でください、いつでも対応します。


看護部について

ささやま医療センターの良さは何でしょうか

1番目には院内外から好評を得ている人間関係でしょうか。
看護師の経験年数の幅がある職員で構成されているので、広い心・温かい見守りが、研修生や実習生、看護職員の満足度調査結果から好評を博しています。
看護提供方式は、チームナーシングで、互いに助け合い支援しながらケアしています。また、平成24年度からワークライフバランスに取り組み、労働条件や労働環境の整備に取り組んでいます。夜勤は2交替・3交替を自分のライフスタイルに合わせて選んでもらっています


大学病院として、何か近づきがたいイメージがあるのですが・・・

学校法人兵庫医科大学という名称ですが、病院は地域医療を提供する施設です。人材育成には力を入れていますが、中はアットホームです。

ページ先頭へ

部署について

患者さんと向き合う時間、話せる時間が持てますか

急性期の患者さんを受け入れる病棟は3単位あります。

他の病院との違いは、病棟が静かな雰囲気であること。

穏やかな雰囲気の中で、時間を作って向き合い、一人一人にケアしています。向き合う時間は例え5分でも、中味が充実することが大事だと看護部では考えます。

どのような職場ですか

以前は、中途採用の方が多かったのですが、ここ数年は新卒ナースの育成に力を入れています。フレッシュナースが入ることで、忘年会が盛り上がりました。
 また、看護補助者を夜勤に組み込み、見守り等夜間の患者さんの対応をしてもらっています。看護師でなくても誰か側にいることで、患者さんも安心します。看護師もケアに専念できます

夜間に緊急入院が発生しますか

篠山輪番、丹波輪番など医師不足の地域ですので、輪番体制で救急を受け入れています。輪番には緊急入院が発生しますが、外科系・内科系とも月10件未満です。

残業はどのような状況ですか

地域医療を提供していますので、まったく残業がないとは言えません。

夕方の午後診療後に紹介されて入院となるケースがあるからです。

病棟の格差がありますが、緊急入院があれば1~1.5時間程度残業が発生します。

就業時間に記録が残った場合は、30~60分程度残業が発生します。

残業代は100%支給です。

配属の希望は適えられますか

基本的には面接で伺った場所を優先します。どうしても配置上困難な時は、暫く猶予いただく場合がありますが、ここ数年、第2優先をお願いしたことはありません。
配属後に感じが違ったと思われる場合は、状況を聞き取り、話し合いの上考慮しています。

意見が言いやすい職場ですか

チーム会はチーム員の発言の場です。そこでの意見はリーダー会や部署会に伝えられます。また、大きな組織と異なり、職員の顔と顔が見える職場ですので、看護師長や看護主任が様々な声かけをして部下の意見を吸い上げるよう看護部でも働きかけています。
ただ、公式な会議にしろ、非公式な場所にしろ、人生の先輩がほとんどです。
フレンドリーで親しみやすいとの礼儀をわきまえる事は区別してほしいと思います。なれなれしく声をかけずに肩をたたいたり、ため口をきいてひんしゅくをかったりすると、あなた自身が凹むと思います。患者さんの人権や尊厳を守るということは、職員同士も守っていかなければいけないと思いませんか。

ページ先頭へ

教育制度/福利厚生について

院内教育はどうですか

長いと困るという意見から
 ①→ワンポイントレッスン、これは17時以降30分程度のミニレクチャーです。
 ②→教育企画委員会は、1時間以内の研修企画 
 多いと困ると言う意見から、ラダー別月1回程度で調整しています。

院外教育はどうですか

①→西宮の兵庫医科大学人材育成センターが企画している研修会
②→兵庫県看護協会や日本看護協会の研修の研修
③→その他で委員会活動や職責を果たすために必要と看護部が判断した研修に公費出張してもらっています。平成24年度は、延べ150人(一人1.6回)でした。

院外研修に出かけた日に夜勤に入ることがありますか

研修の日は出張(日勤)扱いですが、3交替で深夜に入ることはありません。

受講費は個人持ちですか

看護部が認めた研修は研修予算から出しています。
個人的興味や仕事に関係がないと判断にした研修は、自費です。

勉強しやすい環境作りはいかがですか

看護師にとって共通の専門雑誌は、研修予算で購入。図書(看護部用)に収納し、いつでも読めるようにしています。
配属先に関連する雑誌は、部署が部署費で購入しています。
委員会で必要な図書の購入は看護部で判断し、購入申請を出して図書(看護部用)に収納しています。

実習を受け入れていますか

神戸キャンパスの兵庫医療大学の学生が来ています。
  医療センターで老年統合実習、老人保健施設で老年看護学臨地実習を受け入れています。学生は、平成24年度は老人保健施設の納涼祭にも参加し、地域の施設の実習が楽しむとともに、入所者やご家族を癒してくれました。
また、看護だけでなく、リハビリや薬剤、医学生も来ます。

宿舎はありますか

ワンルームタイプの看護職員宿舎を完備しています。
家賃は、月額20,000円(新宿舎)と月額15,000円です。(光熱費は自己負担です。)

宿舎に入る条件はありますか

単身者であることが前提です。

宿舎を利用せず、マンション等を借りる場合、住宅手当は支給されますか

ご自身の名義で契約し、本学の規程をクリアしていれば、支給されます。
採用後、担当による申請書類の確認を経て、最終的に支給の有無が決定します。 
名義人の相違など、個々の事情によっては、本学の規程に沿わないと判断し、支給対象外となる場合もあります。

引越しに係る費用は全額でますか

当院の規程に沿って、引越し費用を負担します。(上限有)
引越し費用の明細内容と当院規程に沿って判断致しますので、必ず領収書と金額の明細が分かるものを保管しておいてください。

どのような休暇制度がありますか

年次有給休暇20日、夏季休暇5日、特別休暇(慶弔等)、子の看護休暇、介護休暇、リフレッシュ休暇、ボランティア休暇など充実しています。

結婚、出産しても仕事を続けることができますか

結婚、出産しても仕事を続けることがでる環境が整っています。子育て支援として、産前産後休暇に引き続き育児休業が取得可能です。
また、育児時間や育児短時間勤務制度が利用でき、院内保育所も開設しています。

保育施設はありますか

院内保育所を開設しています。 
保育時間は通常保育7:30~18:30です。

ページ先頭へ

採用情報について

応募の際、年齢制限はありますか

年齢制限はありません。

県外に住んでいるのですが、応募できますか

県外からでも応募頂けます。看護師宿舎を完備していますので、安心して応募してください。

応募方法について教えてください

平成26年3月に卒業し看護師資格取得見込みの方は下記の書類1~3を、看護師有資格者は1及び4を篠山事務部庶務課宛に各1通ご送付ください。

1.履歴書(写真添付、希望職種明記)
2.卒業(見込)証明書
3.成績証明書
4.看護師免許証の写

卒業(見込)証明書はコピーでもよいですか

卒業(見込)証明書のコピーは不可です。学校にて発行した「卒業(見込)証明書」(原本)が必要です。

選考方法について教えてください

筆記試験(適性検査、小論文)と面接試験になります。

選考試験日を教えてください

選考試験は随時実施しています。まずは、応募書類を送付ください。試験日については、連絡のうえ調整させていただきます。

選考試験の結果はどのくらいで分かりますか

受験日から1週間以内に、合否にかかわらず通知します。

看護体制について教えてください

7:1の看護体制です。看護方式はチームナーシングです。

希望の科(病棟)に配属してもらえるのでしょうか

面接などの評価や本人の適性を踏まえ、希望に添えるよう配慮しています。

夜勤の勤務体制は

2交替制と3交替制があり、どちらかを選んでいただけます。

夜勤は月何回ぐらいありますか

2交替制の場合は月4~5回、3交替制の場合は月8~9回程度になります。

車通勤は可能ですか

可能です。敷地内の職員専用駐車場(無料)に駐車いただけます。

ページ先頭へ

兵庫医科大学ささやま医療センター

〒669-2321 兵庫県丹波篠山市黒岡5番地 TEL:079-552-1181(代表)

Copyright(c) 2012 Hyogo college Of Medicine, All Rights Reserved.