診療のご案内
受付時間
8時30分から11時30分
休診日
土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始・創立記念日
電話番号
079-552-1811(代表)
リハビリテーションセンター
老人保健施設
居宅介護支援事業所

骨密度測定装置を更新しました

最近、骨粗しょう症という言葉をいろいろなところで耳にすると思いますが、ささやま医療センターでは、開設当時から骨密度に注目し、検査・治療・研究を行ってきました。

kotsuen01.jpg

骨密度結果をグラフと数値で表示(上図) 

kotsuen02.jpg

装置のメーカーは、変更されましたが、前装置の検査データを引き継げるため、継続して骨密度測定検査を受けて頂いている患者さんは、引き続き新しい装置でも、経過を観察することができます。

被ばくに関しては、患者さん一人ひとりの体型を認識し、適切な線量で検査をするため、個人差はありますが、前装置と比較して少ない線量で検査が行えます。 

 

 

骨密度以外に、全身の筋肉量を調べることができます

 

筋肉と、骨密度測定装置に関係があるの??と思われるかもしれませんが、こちらの装置では、全身の体組成、つまり、骨・筋肉・脂肪・軟部組織等の割合を正確に測定することができます。右の結果用紙のように、筋肉量の減少が、どの部位で進んでいるのかも、正確に把握することができるため、診断・治療をスムーズに行うことができます。

 

 

 

logo.jpg 

kotsuen03.jpg

兵庫医科大学ささやま医療センター

〒669-2321 兵庫県篠山市黒岡5番地 TEL:079-552-1181(代表)

Copyright(c) 2012 Hyogo college Of Medicine, All Rights Reserved.